エクササイズダンスで簡単に楽しく痩せて綺麗になろう!

最近は、食事制限のダイエットから運動で痩せるダイエットまで、様々なダイエット方法がありますね。

今回は、音楽にのって楽しく痩せるエクササイズダンスダイエットをご紹介します。

その中でもダンスをしたことがない方にも、簡単にできるものをご紹介します。

これからダイエットしたい人や軽い運動で体を引き締めたい人におすすめです。

是非、ご一読ください。

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エクササイズダンスで簡単に痩せる理由

「エクササイズダンスダイエット」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

名前の通り、エクササイズになるダンスをしながら簡単に痩せるダイエット方法です。

なぜ、エクササイズダンスで痩せるのか、と言いますと、エクササイズダンスは有酸素運動だからです。

有酸素運動は「体にかかる負担が軽く、動きが早急ではなく、持続性のある運動」を指します。

呼吸が比較的楽にできるくらいの運動で、酸素を多く体に取り入れることで、体内の脂肪燃焼を促します。

そして、有酸素運動は30分程度しないと、脂肪燃焼に繋がらないと言われています。

ジョギングや水泳などは、動きも短調で長時間するのに飽きてしまう方もいるかもしれません。

しかし、エクササイズダンスは音楽にのりながら様々な動作を組み合わせて行うので、ある程度の時間楽しみながら続けることができます。

1つの種類のダンスだけでなく、様々な種類のエクササイズダンスがあるので、日によってダンスの種類を変えて行ってもいいかもしれません。

運動することで、基礎代謝も上がるので、消費エネルギーも増え、徐々に痩せやすい体に変化するでしょう。

エクササイズダンスダイエットのメリット

エクササイズダンスダイエットのメリットはたくさんあります。

まず、場所を選ばず簡単にできる点です。

今は、無料の動画サイトなどでたくさんのエクササイズダンスが配信されています。

パソコンやスマートフォンがあれば、その動画を見ながらすぐにエクササイズダンスダイエットができます。

また、エクササイズダンスダイエットは音楽にのって、楽しく踊るダイエット方法です。

食事制限のように何かを我慢する必要もありませんし、楽しくダンスすることで、ストレス解消に繋がります。

そして、楽しみながらダイエットすることが、ダイエットを続ける上でとても重要なのです。

ダイエットが続けば、痩せるのはもちろんですが、基礎代謝が上がり、筋肉がつき、太りにくい体へ変化します。

続けいていく間に、あっという間に理想の体を手に入れてしまうかもしれません。

また、エクササイズダンスは、柔軟性やリズム感を養うことにも有効です。

普段、使わない筋肉を動かせるので、血行を促進し冷え性の改善や、肩こり改善、美肌効果も期待できます。

エクササイズダンスをする際の注意点

エクササイズダンスは、場所も選ばず簡単にできるダイエットですが、行う際にいくつか注意点があります。

まず、エクササイズダンスを始める前にストレッチを行いましょう。

ストレッチを行うことで、関節の可動域が広がり、よりダイナミックな動きもしやすくなります。

エクササイズダンスは、体の様々な筋肉を使う全身運動でもあります。

怪我を防ぐためにも、しっかりと筋肉を伸ばすストレッチを行いましょう。

エクササイズダンスを始める前に、ストレッチを行うのはもちろんですが、終わった後もゆっくりと体を伸ばしてあげてください。

エクササイズダンス後は体が温まった状態ですので、ストレッチを行うことで、より体の柔軟性を高めることができます。

体の柔軟性を高めることで、普段の生活の怪我防止にもなりますし、むくみ解消にも繋がります。

また、エクササイズダンスで疲労した筋肉をゆっくりストレッチすることで、筋肉痛を和らげる効果もあります。

先ほどもお話したように、エクササイズダンスは有酸素運動です。

ダンス中は汗をかき、水分不足になりやすいので、しっかりと水分補給も行ってください。

また、無理をしないことも大切です。

自分の体と相談して、できないポーズや動作を無理にしようとせず、自分のできる範囲で行いましょう。

くびれに効く!簡単エクササイズ・ベリーダンス

初めにご紹介する簡単エクササイズダンスは「ベリーダンス」です。

ベリーダンスのベリーは「お腹」という意味です。

名前の通り、お腹周りの筋肉を使う動きが多く、腰のくびれにとても効果的なダンスです。

単純に痩せたい方より、女性らしいメリハリボディを目指す方や、比較的、体が硬い方にもおすすめです。

「ベリーロール」というお腹を出したり、ひっこめる動作を上下に行うポーズが代表的な動きで、このポーズは内蔵に刺激を与えます。

そのため、便秘解消や老廃物の排出にとても効果的で、美肌効果も期待できます。

ベリーダンスの基本姿勢は、姿勢の矯正やゆがみ解消にも効果的なので、猫背が気になる方や美しい立ち姿をマスターしたい方にもおすすめです。

基本姿勢は以下の通りです。

1.お尻の穴を引き締め、お尻の筋肉を内側に引き締めるように真っ直ぐ立ちます。

2.腰をまっすぐに伸ばし、視線は前を向きます。

3.肩をぐるっと一回転し、その位置を意識しながら、お腹と胸を引き上げます。

4.肩甲骨を緩めましょう。

ここから、骨盤の上下運動やくびれに効くツイスト運動へ展開していきます。

興味のある方は、無料動画もたくさん配信されているので探してみてください。

骨盤矯正に効果的!ペルヴィス・ダンス

次にご紹介する、簡単エクササイズダンスは「ペルヴィス・ダンス」です。

このダンスは、初めて聞く方もいらっしゃるかもしれませんね。

ペルヴィス・ダンスはラテン曲に合わせて、楽しく踊りながら骨盤を調整する一種の骨盤ダイエットです。

骨盤を中心に、全身のゆがみ解消やバランスを整えるのにも効果的です。

骨盤矯正ができるダンスは、珍しいですよね。

骨盤矯正することで、腰痛の解消や生理痛の緩和、便秘改善にも繋がります。

今回は、全身の調整に有効なポーズだけご紹介します。

1.仰向けになり、両ひざを立て万歳をするように両手を広げます。

2.手のひらを上に向け、肘や手の甲は床につくようにします。

3.鼻から吸い、お腹を膨らませ、ゆっくりと吐きながら足を片方側に倒します。

4.膝をなるべく床に近づけて倒し、息を吐き切ります。

5.呼吸を意識しながら左右に往復5回繰り返します。

ペルヴィス・ダンスも女性に嬉しい効果がたくさんあるので、是非、一度チャレンジしてみてください。

癒し効果抜群!簡単エクササイズ・フラダンス

最後にご紹介する簡単エクササイズダンスは、「フラダンス」です。

誰もが一度は耳にしたことのあるフラダンスは、実はダイエットにとても効果的です。

フラダンスは腰周りの筋肉を使うので、ぽっこりお腹の解消や体幹の強化にとても効果的です。

また、お腹周りの筋肉と同時に二の腕も使うので、二の腕のシェイプアップにも効果があります。

ゆったりとした動きが特徴のフラダンスですが、実は運動としてはハードで、筋肉の深層部に働きかけ、体幹から鍛えることができます。

ハワイアンミュージックは、リラックス効果も高く、脳の活性化にも有効です。

体が硬い方も、比較的、簡単にできる動作が多いのでおすすめです。

ゆったりとした動きとリラックス効果の高い音楽の中で、心身ともに癒され、ストレス解消や心身の疲労解消にも効果的です。

今は、フラダンス教室もたくさんあるので、興味がある方は探してみてもいいかもしれません。

エクササイズダンスダイエットで簡単に楽しく痩せよう!

いかかでしたでしょうか。

エクササイズダンスダイエットの種類やメリットが分かったと思います。

ダイエット目的の方はもちろん、ストレス解消したい方や、体幹を鍛えたい方にもおすすめです。

簡単で手軽にできるので、是非実践してみてくださいね。