ダイエットしたいけど運動したくない場合は?

ダイエット方法というと、運動を取り入れたものが多く、運動をすることが嫌いという方は途中で挫折してしまったりダイエットすること自体を諦めてしまうことがあります。

しかし、運動をしない方法でも痩せやすい体質に改善することは可能です。

そこで、運動嫌いな方でも取り入れやすい入浴や食事による方法や、実は運動嫌いの方には盲点なジムに通うことによるメリットをご紹介します。

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運動が嫌いな人こそ目標をしっかりと立てよう!

ダイエットでは「5Kgを1か月先までに痩せる」といったように、目標を立ててその目標に向かい努力している方が多いです。

しかし、運動が嫌いという方は、運動が継続できずに挫折してしまうことがあります。

そこで、運動嫌いだからこそ、目標を明確に立てることをおすすめします。

ダイエットの方法は、運動だけではありません。

運動を取り入れると、食事制限に頼ったダイエットよりは比較的体重が減少するスピードは速いですが、運動以外でも継続して行えば必ずダイエットはできます。

また、挫折しそうになったときのために、自身にご褒美を与えても良いでしょう。

「1か月先までに5Kg痩せられたら焼肉に行く」など、ご褒美は自身のモチベーションをアップさせ、また明日からのやる気に繋がります。

目標をしっかりと立てて、その目標に向かいダイエットを継続してください。

運動が嫌いでもできる!入浴でダイエット効果がある?

日本人は特に風呂好きな民族といわれ、事実多くの人は毎日湯船に入ることでしょう。

そこで、運動が嫌いな方でもできる入浴によるダイエット方法をご紹介します。

入浴はそもそも毎日の習慣なので、これなら継続して続けやすいのではないでしょうか。

とはいえ、ただ湯船に浸かっていれば良いというわけではありません。

ここでは、ダイエットに効果があるといわれる半身浴と高温反復浴についてご説明します。

まず、半身浴についてですが、みぞおち辺りまで浸かり、20分以上入浴します。

その際、お湯の温度は38度程度の少しぬるいと感じるくらいが、体をゆっくりと温めてくれて長時間入っていられるためおすすめです。

次に、高温反復浴ですが、これは高い温度のお湯に短い時間で休みながら入るという方法です。

お湯の温度は42度程度の高めの温度設定で肩まで5分入る、5分間お湯から出て体や頭を洗う、また3分間湯船入り、5分間で頭や体を洗い、お湯に3分間入るという入浴法です。

トータル30分程度の入浴時間で、半身浴よりカロリーの消費は高いです。

どちらもリラックス効果もあり、また血行・むくみも改善されるので、運動が苦手な方にはぜひ取り入れて欲しい方法です。

簡単なストレッチでダイエットができる?

運動嫌いな方の場合、そもそも外に出るのが嫌だという方も多いです。

そこで、自宅でできるストレッチ法でダイエットに効果が期待される方法をご紹介します。

まず、ストレッチを始める前に必ず体をほぐしてから行ってください。

いきなりストレッチを行うと、体がほぐれていないため、筋肉や筋を傷める原因となる可能性があります。

また、入浴後は血行が良くなっているため、入浴後にストレッチを行うとより効果が期待されます。

そしてストレッチの方法ですが、色々なポーズがありますので、自身の気になるところから集中的に始めてみると良いです。

運動に比べると消費カロリーは少ないため即効性はありませんが、長期的に続けると痩せやすい体質に改善されます。

また、ストレッチはリンパや血液の流れを良くするため、むくみ改善にも効果があり、姿勢も良くなり代謝が上がります。

ぜひストレッチを取り入れて、まずは姿勢を正して代謝を上げることから始めても良いでしょう。

ダイエットの王道!食事で痩せよう

運動が嫌いな方が一番試しやすい方法は、食事のとり方を変えることではないでしょうか。

そこで、食事のとり方によるダイエット効果についてご紹介します。

まず、なぜ太ってしまうのかというと、1日の消費カロリーより摂取カロリーが上回ってしまうためです。

上回ってしまったカロリーは脂肪として貯蓄され、そのため体重が増加します。

そこで、食事のとり方を変えるだけでダイエット効果がある方法についてご紹介します。

まず、食事は1日3食をしっかりと食べることと、朝から夕食にかけて量は減らすことをを心がけてください。

特に、朝食は抜きがちになってしまいますが、しっかりと食べることで体内リズムが乱れることもなくなります。

また、日中は活動している時間がほとんどなので、摂取したカロリーは消費できます。

しかし、夕食後というと休息に入るため、摂取したカロリーがそのまま貯蓄されます。

そのため、朝から夕食にかけて食事量を減らしていくことで太りにくいとされます。

さらに、自分が食べたものを記録しておくと食べ過ぎなどを防げ、改善点も見えてきます。

アプリなどで簡単にカロリーを計算してくれるものもあるので、そちらを利用してみても良いでしょう。

運動が嫌いでも散歩なら続けやすい

運動嫌いな方でも、散歩をすることなら簡単に続けやすいのではないでしょうか?

散歩と聞くと、その辺をフラフラするイメージで、ダイエットにはならないのではないかと思われるかもしれません。

しかし、そのように目的もなくフラフラ歩いてるだけでも、もちろんカロリーは消費されています。

例えば、大型のショッピングモールでウィンドウショッピングしていると、あっという間に時間が経過していたという経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのとき、意識はしていなくとも結構な時間と距離を歩いているでしょう。

また、散歩をするとき、少し大股で歩くだけでよりカロリーが消費されますので、ぜひ意識してみてください。

ウォーキングだと、時間や速度、距離などに縛られて途中で挫折しがちですが、散歩なら自分の好きな場所にただ行くだけですので、縛られている感覚もなく続けやすいです。

また、一駅前で降りて帰るなどそれだけでもカロリー消費できますので、自身の好きなタイミングで散歩を日課にしてみてください。

運動嫌いな人こそジムに通おう

運動嫌いな方は、スポーツジムなどは敬遠しがちでしょうが、実は運動嫌いな方こそジムでのダイエットが効果的です。

ジムは様々なマシンを使用して、自己でトレーニングをする場所ですが、パーソナルトレーナーがしっかりとサポートしてくれるジムも多くあります。

そのようなパーソナルトレーナーが付いてくれるジムに通うのも、一つの手です。

パーソナルトレーナーは体力作りのプロのため、運動嫌いの人でも無理なく始められる知識を持っています。

また、個人に合わせたプログラムを作ってくれて、食事やモチベーションの上げ方など、普段の生活の仕方までしっかりと指導してくれます。

そのため、継続してダイエットに励むことができるでしょう。

一人だとダイエット自体に挫折してしまうこともありますが、プロの力を借りることは自身の勉強にもなるためおすすめです。

自分に合ったダイエット方法を見つけよう

運動嫌いな方でも無理なく始められるダイエット方法についてご紹介しました。

運動を取り入れたダイエットは、消費カロリーも多く効果が出るまでの時間は早いですが、運動を取り入れないダイエットとなると消費カロリーも少ないため、時間はかかります。

そのため、自身に合った方法を継続的に行い、長期的に痩せることを目標にしていきましょう。